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在庫コントロールの重要性

食品業界をはじめ、小売業や流通業においても常に課題となっているのが、在庫ロスをいかに削減するかという事です。あらゆるものが手に入りやすくなった現代では、欲しい商品が欲しい時に手に入るのが当たり前という考えが強く、企業側は在庫にゆとりを持たせて欠品を回避するなど、顧客を逃さないための対応を余儀なくされています。そこで重要なのが、適切な在庫コントロールを行う事です。

在庫管理は企業の信用に関わる

在庫管理は企業の信用に関わる

特に賞味期限のある食品は、在庫コントロールを強化する必要があります。ニュースでも度々取り上げられましたが、過去には賞味期限や消費期限切れの商品ラベルを張り替えて販売し、問題になった企業もありました。このような偽装問題はあってはならない事で、企業の信頼性にも大きく影響してきます。
ただ、入荷期限や出荷期限は商品によって異なるため、正確な在庫管理を行うには正確な状態を把握するための仕組みが不可欠です。食品管理に強い在庫管理システムの導入は、過剰在庫を防ぐ助けとなり、消費者へ安心・安全な商品をお届けするための心強い味方になるでしょう。

在庫ロスの原因究明が経営改善への道

業務系システム導入のメリット

食品の過剰な在庫は、やがてロスとして廃棄処分されるのを待つだけです。在庫とは企業のお金が姿を変えたもののため、在庫ロスによって経営資金がムダになっている事も忘れてはいけません。一方、在庫を適切にコントロール出来れば資金繰りの改善へと繋がり、ひいては経営改善の実現へと繋がっていく事でしょう。
在庫ロスの根本的な原因を知るためには、賞味期限・消費期限の管理はもちろん、発注・欠品管理や売上データ分析など、様々な事項を細分化して管理する事が求められます。
こうした在庫ロスの原因究明に向けて、当社の販売管理パッケージソフト、在庫管理システムをご利用いただければ幸いです。

在庫管理システムの導入ならスマホやタブレット対応のクラウドサービスがおすすめです。

当社では、食品卸・製造加工業や印刷業向けに、ハンディーターミナルを導入するよりもローコストで在庫管理が可能なパッケージソフトを提供しています。クラウドサービスでの運用となるため、インターネットに接続出来ればどこでも利用する事が出来、タブレットやスマホにも対応しています。バーコードを使用しなくても、ロット管理や賞味期限管理が可能なのも大きな特徴です。簡単に操作出来るパッケージソフトですので、業務プロセスの効率化にぜひご利用下さい。

販売管理システム・在庫管理システムの導入なら販売管理コアパッケージソフト「Piece Works」

食品卸や製造業におすすめ販売管理ソフトなら【株式会社 サンクレエ】 概要

会社名 株式会社 サンクレエ
本社所在地 〒060-0012 札幌市中央区北12条西23丁目2-5 SDC北12条ビル 5階
電話番号 011-611-6364
FAX 011-621-5746
URL http://www.suncreer.co.jp/
業務内容 システムインテグレーション
システム受託開発
パッケージシステム開発・販売
システムサポート、消耗品等販売
リボン・トナーリサイクル販売(古物商許可証:北海道公安委員会 第101030001535号)
複合機の販売
説明 販売管理システムの「Piece Works」を提供している株式会社 サンクレエ。食品卸・製造加工業向けパッケージや印刷業向けパッケージ、ローコストで在庫管理や賞味期限管理が出来る倉庫番クラウドや外出先からスマホやタブレットで過去の取引履歴や在庫管理が行える営業マンクラウドなどの業務プロセスの最適化に役立つ各モジュールをご用意しております。販売管理システム・在庫管理システムの導入をお考えならお気軽にご相談ください。

SUNCREER

株式会社サンクレエ

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